コミュ障の自分心中

コミュ障で自分を変えようと必死でやってきて、自分は変えられないという結論に至る。そうであればこのままの自分のまま死ぬまで付き合おう、心中してやろう!って男の日記です。

ヤフコメ民と弊社取締役員との類似性。

ホームパイの耳が美味しいという声を受けて耳だけを抜き取っての販売を開始。というニュースがyahooに上がっていた。それに対するコメントは写真の図の通り。

 f:id:merkmalz:20181127221359j:image


基本否定的。

ヤフコメは記事に対して否定から入ることが多い。記事を肯定的に捉えることは少ない。

何か物事があって、それを否定することは非常に簡単。切り口や考え方を変えれば、大抵の話において否定的に見ることができる。

最近、自分の会社の役員会議における話し合いの詳細を知れる立場になってきた(今年で会社はやめるのですが。。)。

そこ役員会では否定的な意見が多い事が目につく。どんな事業や計画や研究も否定的な彫刻を入れられる。その結果、どの角度からも否定しづらい作品が出来上がる。ただし、当初内包していた特徴はほとんど削がれてしまう。

否定を回避しようするとどうしても、尖ったもの、特徴があるものが作れなくなる。

ヤフコメ民の意見と取締役員の意見って似てるなーと最近思う。

 


私は後輩や部下にコメントするとき気をつける事がある。まずその計画のコンセプトを把握して、そのコンセプトを基軸としてそこから脱しているとき、コンセプトの意識に乏しい時に否定的な意見を言う。

計画時のコンセプトから曲げずに進めているものは、アドバイスはするにしろ否定的なことは基本言わない。

 


何が正しいかは難しいが、倫理観が強く、頭が良くなると、どんな人でも同じ道をトレースするのかもしれないと、ヤフコメ民のコメントから強く感じました。

x