コミュ障の自分心中

コミュ障で自分を変えようと必死でやってきて、自分は変えられないという結論に至る。そうであればこのままの自分のまま死ぬまで付き合おう、心中してやろう!って男の日記です。

三感+二感=五感

#サポートメール#雑談力4

 


ただの雑談。

昨日聞いた話ですが、人間には五感があるといいますが、そうではなく、三感、二感に別れるとのこと。

 


三感: 視覚・聴覚・触覚

二感: 味覚・嗅覚

 

 

 

視覚・聴覚・触覚は、言語認識が可能で、すべて大脳新皮質に情報が送られる。要は最近できた脳のエリアで認知しているので、言語化できる。

味覚・嗅覚は、言語認識ができず、大脳新皮質辺縁系とに半分ずつ情報が送られる。要は古い時代にできたエリアで認知しているので、本能的な判断しかできない。

 


だから、食べ物は何を表現しても結局美味しいか美味しくないの、本能的な回答しかできず、細かいことを表現できない!

なんて面白いんだ!雑談。と昨日思ってましたw

 

 

x