コミュ障の自分心中

コミュ障で自分を変えようと必死でやってきて、自分は変えられないという結論に至る。そうであればこのままの自分のまま死ぬまで付き合おう、心中してやろう!って男の日記です。

ざ成長必殺技

脳にとっては強すぎるストレスは、悪影響だがストレスが無いこともまた、萎縮の原因となる。だから適度にストレスは必要。

難しい問題を解いて後に、DNAを調べると一部の場所で二重螺旋が断裂する箇所があるみたい。しかし、それは自己治癒することでより強固となる。筋肉と一緒。脳もある程度のストレスは必要。

 


私の仕事場にもストレスに晒されている後輩をよくみる。

でも、そのストレスは人間関係や、恐れからで、能動的なストレスではない。

私は設計として仕事をしているが、理論的にとことん考えて、いろんな試作品を作ってもうまくいかない時、ストレスを感じる。

一方、後輩やその他多くの人が、上手くいかない開発において、スケジュール管理ができず、自分で考える間がなくなり、人のアドバイスを受けてより多く試作品を作り、うまくいかずストレスを感じている。

私個人としては、前者のストレスは心地いいものを感じれるが後者のストレスは恐怖以外の何物でもない。

 


きっと、後者のストレスでは脳は活性化しないのだろう。

ストレスと一括りすると見えてこないが、自分の成長も踏まえていろんな視点で捉えられることが大切と思う。

x