コミュ障の自分心中

コミュ障で自分を変えようと必死でやってきて、自分は変えられないという結論に至る。そうであればこのままの自分のまま死ぬまで付き合おう、心中してやろう!って男の日記です。

ビットコインと金持ちと持ち時間の話

まず、FXの話から。

株も含めて、素人の勝つ確率は3割ぐらい?と言われている。

少なくとも5割を切っている。なぜ5割を切ってしまうのか?

どう考えたってゼロサムゲームなら期待値は1で勝率は5割に近づくはずだ。

じゃあなぜ、勝率が5割を切ってしまうのか。それは簡単で、原因はレバレッジだ。一般人は元金が少なく、レバレッジをかけて投資に参加しているので、途中退場するプレーヤーが出てきて結果勝率が5割を切ってしまう。おそらく、損切りがへたくそな人を含めてもレバレッジをかけなければ勝率はもう少し上がるはずだ。基本的に、損をする際はレバレッジをかけすぎたせいで負けが数倍にもなって膨らみ、元金が足りなくなって結果ゲームに参加できなくなって負けてしまうんだ。一方、お金持ちは元金が多いのでレバレッジをかける必要がなく、儲かりそうなものにお金をかけ、たとえ下がってもしばらく耐えることができる。そして、時間が凹みを解消し、大負けせずに済むか、逆に勝ちにつながる。

国の経済ようにある程度破綻しないことを前提とした投資なんてものは、ドルコスト平均法で月額ごとに買い増しすれば負けるはずがない。


お金持ちは元金が多いので、負けることが少なく基本的に勝つ。逆にお金のない人は元金が少ないのでレバレッジをかける。結局レバレッジとは時間と等価値で、時間を短縮して勝とうとするので結局負ける。これが一般人の勝率が5割を切る理由と思う。


ここ数ヶ月ビットコインは値が上がり続けていた。その上昇している最中、自分が情報通だと感じて投資としてビットコインを買う人たちがいた。正直信じられない。投資は上下する価格の中で見極めて買うものであるが、上昇し続けるモノを投資だと考えて買うなんて常軌を逸している。その際はギャンブルだという認識を持たないといけない。

投資は数年で10倍も値が上がるものをレバレッジをかけてやるものではない。それは人生そのもを一度きりかけるぐらいの勇気でやらないとダメなのだ。

x