コミュ障の自分心中

コミュ障で自分を変えようと必死でやってきて、自分は変えられないという結論に至る。そうであればこのままの自分のまま死ぬまで付き合おう、心中してやろう!って男の日記です。

新党大地塾@衆議院会館

f:id:merkmalz:20190221210601j:image

本日も衆議院会館で新党大地塾の佐藤先生勉強会。今月も現在ホットな話題かつ、専門分野である北方領土交渉について。

1/31から今までは大きな会合もないため特に進展はなし。そのなかで、ロシア側の遅延傾向の理由を解説してました。1998年の橋本内閣時に2島返還で話が進んでいたなか、増税絡みでまさかの失脚。ロシアのデフォルトなどの問題もあったが、一番の問題は橋本さんとエリツィンさんの間の話が急に橋本さん側の失脚で反故にされてしまったこととのこと。

そのあと、同じようなこと(森>小泉内閣)が起きており、ロシア側としては政権の継続性に慎重になっている。そのなかで、7月の参院選(もしくは衆院ダブル選)でどうなるか不透明な感があるので、ロシアとしては遅延させて様子は見たい。一方、1956年日ソ共同宣言は必ず守と断言している。だからこそあとは今の交渉が継続できる内閣があり続けるか、そこをウオッチするための様子見とのこと。

 


あとは、色々生々しい昔話もあり、楽しかったです。否定は多いでしょうが、生で政治の話を聞き始めると、ニュースベースでしか聞かない政治の話にも親近感が出て非常に面白いです。

 

 

 

x