コミュ障の自分心中

コミュ障で自分を変えようと必死でやってきて、自分は変えられないという結論に至る。そうであればこのままの自分のまま死ぬまで付き合おう、心中してやろう!って男の日記です。

カイパーベルトが今熱い

あけましておめでとうございます!

f:id:merkmalz:20190104230429j:image
https://japanese.engadget.com/2019/01/02/nasa-ultima-thule/

カイパーベルトが1992年に発見され、それからその発見により太陽系第9惑星があるのではないかと予測されている。

太陽系惑星とは水、金、地、火、土、天、海、と昔覚えたアレです。(また、冥王星は公転軌道から準惑星となって外れてしまっています。)

カイパーベルト天体とは、地球からはるか遠くにある太陽系外縁天体群の事。そのカイパーベルト天体の軌道を調べ始めると第9の太陽系天体がないと重力的に合わないとのことになり、そのため検証を兼ねてカイパーベルト天体の探索が盛んになってきました。

そして今年、元旦にカイパーベルトにかなり近づいた場所で撮影することに成功しました。これから数ヶ月かけてデータを送り、色々解析するそうです。

 


結構楽しみな話の一つですが、世間的には取り上げてくれないのは理解してます。

x